So-net無料ブログ作成
検索選択

私は無事です。 [日々 (携帯から)]

昨夜22時30頃、静岡東部で震度6強の地震がありました。
震源地に近い場所に済んでいるので、揺れは相当なものでしたが、東海地震に備え、子供の頃に親や学校から聞かされ続けた教えのおかげか、わりと冷静に行動できたと思います。なんせ通っていた幼稚園は通園時にヘルメット着用が義務づけられていましたし、避難訓練も年に何度もあった記憶があります。机の下にもぐる教えも、大きめな地震の際には就寝中でさえも無意識に行動をしてたりします(笑)

昨夜は今まで経験のしたことのない揺れだったので、着替えや食料をつめてあるバックパックを持って一旦外へ。その後は問題はなさそうなので家に戻り、いつでも避難できるようにダウンジャケットをきたまま仮眠。のハズが余震続きでなかなか寝られませんでした。静岡の人は地震に対しての危険意識が高い方だと思いますが、あのような大きな地震の後にはちょっとした揺れや風音にも敏感に反応してしまいます。
我が家は、グラスの割れ、壁と棚からの落下物という程度で済みましたが、近所に済む祖母宅では、玄関のドアが飛び、壁にヒビ、屋根瓦の落下とそれによる車二台のガラス割れという被害。しかし命が無事で良かったです。
職場は震源地にあるので今日はビクビクしながら会社に行きました。とにかくみんな無事でよかった!命に代わるものはありませんからね。

こちらは津波がなかったので東北にくらべると軽いもので済みましたが、いつまた天災がくるのかと怯える日が続きそう…。

東北大地震の被災者の方全員に食料をはじめとする物資が行き渡りますように!
一刻も早く落ち着いた生活がとり戻せますように!
ひとりでも多くの人が愛する人家族とあえますように!
そして
明日も無事に朝が迎えられますように!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。