So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡の方へ 救援物資募集のお知らせ [日々 (携帯から)]

富士市近郊にお住まいの方へ
救援物資募集のお知らせ。

日時 3月20日(日)13:00~17:00
場所 富士市米之宮公園の芝生広場(雨天中止) 

↑ の予定でしたが、雨天でも行えるようにと ラウンドワン近くの荒川重機の倉庫へ変更となったそうです。 ラウンドワンの東にあるサークルKの交差点を北に曲がり 北を百メートル行ったところの左に位置するようです。

募集
・紙オムツ
おしりふき
粉ミルク
レトルト離乳食
生理用品

だそうです。

静岡も先日地震があり、余震も続いているので
不安な方多いとおもいます。
私自身もちょっとした揺れや物音に敏感になり
あまり身体が休まりません。
万が一に備えて物資をちゃんと確保しておきたい。
でも!物資を今いちばん必要としているのは
私たちではなく被災に遭われた東北の方たち。
私たちは雨風しのげる家があって、暖もとれる。
食事だってできる。彼らにくらべたらなんてことないよね。
だから、自分が協力できる範囲でいい、
今いちばん必要としている場所と人へ必要なものを届けよう!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

私は無事です。 [日々 (携帯から)]

昨夜22時30頃、静岡東部で震度6強の地震がありました。
震源地に近い場所に済んでいるので、揺れは相当なものでしたが、東海地震に備え、子供の頃に親や学校から聞かされ続けた教えのおかげか、わりと冷静に行動できたと思います。なんせ通っていた幼稚園は通園時にヘルメット着用が義務づけられていましたし、避難訓練も年に何度もあった記憶があります。机の下にもぐる教えも、大きめな地震の際には就寝中でさえも無意識に行動をしてたりします(笑)

昨夜は今まで経験のしたことのない揺れだったので、着替えや食料をつめてあるバックパックを持って一旦外へ。その後は問題はなさそうなので家に戻り、いつでも避難できるようにダウンジャケットをきたまま仮眠。のハズが余震続きでなかなか寝られませんでした。静岡の人は地震に対しての危険意識が高い方だと思いますが、あのような大きな地震の後にはちょっとした揺れや風音にも敏感に反応してしまいます。
我が家は、グラスの割れ、壁と棚からの落下物という程度で済みましたが、近所に済む祖母宅では、玄関のドアが飛び、壁にヒビ、屋根瓦の落下とそれによる車二台のガラス割れという被害。しかし命が無事で良かったです。
職場は震源地にあるので今日はビクビクしながら会社に行きました。とにかくみんな無事でよかった!命に代わるものはありませんからね。

こちらは津波がなかったので東北にくらべると軽いもので済みましたが、いつまた天災がくるのかと怯える日が続きそう…。

東北大地震の被災者の方全員に食料をはじめとする物資が行き渡りますように!
一刻も早く落ち着いた生活がとり戻せますように!
ひとりでも多くの人が愛する人家族とあえますように!
そして
明日も無事に朝が迎えられますように!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みんなの想い。 [日々 (携帯から)]

CA3F02340001.jpg救援物資を積んだトラック
(詳細は13日の記事にて)
本日午後、
東北へと出発したそうです。
水に食料、赤ちゃん用品。
(写真の折鶴は関係ありません)
被災地の方々に無事に届きますように!
ドライバーさん、道中、そして到着してからもどうぞお気をつけてください!

海外からの支援やメッセージもたくさん聞きました。
国は違っても
人間ってやっぱりあたたかい。
人を大切に想う気持ち、思いは同じなのだ。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

停電と湯たんぽ [日々 (携帯から)]

第5エリアの我が市は夕方から一部実施されましたが、我が地区は停電しませんでした。金曜の停電で改めて感じたのは電気は本当に有り難いって事。しかし被災地を思うと(田舎住まいだからか)三時間なんて大した事ないし、時間外での節電も協力したいというわけでPC使用を控えていますが、他にもいろんな形でできる協力はたくさんありますね。現在は水や食料の物資援助が一番だとは思いますが、復興の為に募金も。先日使ってしまったので僅かしか残ってなかったけれど、TSUTAYAやヤフーのポイントが義援金にまわせたり、各携帯会社やコンビニなどからの募金。自分のできる範囲内でこれからも続けていこうと思います。安否確認のとれない知人が宮城に居るので心配ですが、大丈夫だと信じたいです!

計画停電が夜にあたるエリアの方は湯たんぽ作っておくと良いですよ。こたつに入れるだけで足が結構暖まります。本日はフォトなしのモバイル日記でした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

救援物資寄付募集 [日々 (携帯から)]

CA3F02290001.jpgいるかどうか分かりませんが、このブログを見ている富士市近郊にお住まいの方。
本日16時まで富士交流プラザにて救援物資の寄付を募っています。近くにお住まいの方ぜひご協力お願いします!
尚、物資は未使用・未開封の以下の3点に限定されています。

①保存食(カップ麺等お湯でつくれるもの)
②ペットボトル入りの飲料水
③赤ちゃん用品(オムツ、粉ミルク)

被災地におけるひとりでも多くの人の無事と一刻も早い復旧を祈ります。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地震 [日々 (携帯から)]

CA3F02260001.jpg深夜二時に地震以降続いていた停電が復旧しました。湯船に水をため、ガスの使えるうちに米を炊き、荷物をまとめ…私の住んでいる場所(静岡)は、地震で揺れたくらいでしたがニュースを見ると、津波によっておもちゃのように流される建物や車に炎上、現実のものとは思えない悲惨な状況に胸がしめつけられる思いでいっぱいです。
写真は今朝撮った空。地震雲かと思われます。これ以上の被害が起こらないことと被災地の方の避難と多くの命が助かることを祈っています。
みなさん、気をつけてください!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬でもアイス [日々 (携帯から)]

ファイル00270001.jpg
寒い日に

おこたで食べるアイスって

やけに美味しく感じません?

ミニサイズの雪見大福。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとうの日 [日々 (携帯から)]

ファイル0027.jpgありがとう。

ちゃんと言葉で伝えよう。

3・9の日でなくても。

いつも感謝の気持ちを忘れないような

そんな人間で在りたいものです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

わったら [日々 (携帯から)]

ファイル00270001.jpg
ふたごでした。

久しぶり!

なんだか得した気分になるよね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Alberto....! Buen viaje! [日々 (携帯から)]

ファイル00360001.jpgキューバ革命の英雄チェ・ゲバラと
青年時代にオートバイで南米旅行をした
アルベルトグラナダ氏が
5日に老衰のため死去していたそう…。

この旅によってチェは
貧困救済や社会正義実現という思想を持ち
革命に転倒するようになった。

映画化にもなったモーターサイクルダイアリーズは、公開中に恵比寿へとはるばる観に行きました。好きなゲバラの映画だし、これまたお気に入り俳優がゲバラ役だったので。


ゲバラに較べれば、自分は平々凡々だとアルベルトは言っていたけど、
医者として成功していたベネズエラでの生活を、
医者が必要と言うゲバラからの誘いのために躊躇なく捨て、
友と一緒に理想の国をつくることは人生を賭けるに値する冒険!と
妻子ともにキューバへ向かったアルベルトは、
ゲバラと同じ理想とでっかいハートを持ったアツい男です。

また向こうでゲバラと旅をはじめるのかな。
どうかよい旅でありますように!

ご冥福をお祈りいたします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。